興味深いのは中国からは西方に「絹」がもたらされ代わりに西方からは中国に「渡来四弦」がもたらされたということです。この史実からも渡来四弦と絹糸弦の組み合わせ
は西の文化と東の文化の融合であり「世界はひとつ」というシンボルそのものではないでしょうか。
なるべく合理的な仕上がりを目指すということが雅樂器においては許されないことだと思い続ける先には文化の絶滅しかありません。変わらない良さの必要性は認めますが固執する余りに衰退の一途を辿ってきた過去からの大きな流れを止められない現実を傍観しているだけでは大切な技術や職人は守ることが出来ません。経済的視点からも需要と供給のバランスをしっかりとコントロールして未来に伝承させていける状況を作り上げることが弊社の事業使命のひとつだと痛感しております。
外国から「日本人は西洋かぶれ」と揶揄されるのは気分の良いものではありません。地理的にも人相的にも文化的にも間違いなく日本人は東洋人です。白人が日本の着物を着ている姿を見かけたら、日本人にはどう見えるのでしょうか。コスプレにしか見えないのでは?
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